スズキからOEM供給を受けるマツダの軽キャブバン/キャブワゴン/トラックが一部改良を実施

マツダのスクラム・バン/スクラム・ワゴン/スクラム・トラックが機能装備の拡充をメインとした仕様変更を敢行。さらに使える軽商用車へと進化

 マツダは2022年4月14日、軽商用キャブバンのスクラム・バンと軽乗用キャブワゴンのスクラム・ワゴン、軽トラックのスクラム・トラックの商品改良を行い、同日より発売した。

▲マツダ・スクラム・バンPAスペシャル (2WD) 価格:4AT121万6600円 全長3395×全幅1475×全高1895mm ホイールベース2430mm 車重890kg 乗車定員2(4)名 WLTCモード燃費14.6km/リットル
▲マツダ・スクラム・バンPAスペシャル (2WD) 価格:4AT121万6600円 全長3395×全幅1475×全高1895mm ホイールベース2430mm 車重890kg 乗車定員2(4)名 WLTCモード燃費14.6km/リットル

車種展開は以下の通り。
■スクラム・バン
PA・2WD:5MT99万1100円/5AGS109万2300円
PA・4WD:5MT112万3100円/5AGS122万4300円
PAスペシャル・2WD:4AT121万6600円
PC・2WD:5MT117万3700円/4AT129万8000円
PC・4WD:5MT130万5700円/4AT143万円
BUSTER・2WD:4AT138万7100円
BUSTER・4WD:4AT151万9100円
■スクラム・ワゴン
PXターボ・2WD:4AT156万9700円
PXターボ・4WD:4AT169万8400円
PZターボ・2WD:4AT171万2700円
PZターボ・4WD:4AT184万1400円
PZターボ・スペシャル・2WD:4AT180万700円
PZターボ・スペシャル・4WD:4AT192万9400円
■スクラム・トラック
KCエアコン・パワステ・2WD:5MT88万2200円/4AT99万4400円
KCエアコン・パワステ・4WD:5MT103万4000円/4AT114万6200円
KCエアコン・パワステ農繫・4WD:5MT106万7000円
KX・4WD:5MT122万1000円/4AT133万3200円

 スズキからOEM供給を受けて販売するマツダのスクラム・バン/スクラム・ワゴン/スクラム・トラックは、スズキ・エブリイ/エブリイ・ワゴンおよびキャリイをベースとするマツダ・ブランドの軽キャブバン/キャブワゴン/トラックだ。今回の改良は、機能装備のさらなる拡充を図って、身近な働くクルマとしての商品力をいっそう引き上げたことが特徴である。

▲バンの最上級グレードのBUSTER(バスター)にディスチャージヘッドランプを標準で組み込む
▲バンの最上級グレードのBUSTER(バスター)にディスチャージヘッドランプを標準で組み込む

 まずスクラム・バンは、4AT車にアイドリングストップシステムを追加して燃料消費を低減。また、ラゲッジルームランプをLEDに刷新し、暗い場所での作業をよりしやすくする。さらに、最上級グレードのBUSTER(バスター)にはディスチャージヘッドランプを標準装備するなどして安全性を高めた。

▲4AT車にアイドリングストップシステムを採用して燃料消費を低減
▲4AT車にアイドリングストップシステムを採用して燃料消費を低減
▲ラゲッジルームランプをLEDに変更
▲ラゲッジルームランプをLEDに変更

 次にスクラム・ワゴンについては、リアルームランプをLEDに変更して夜間使用時の利便性を高めたほか、オーバーヘッドシェルフを追加して収納性をアップ。また、PZターボ・スペシャルには本革巻きステアリングを新設定した。

▲マツダ・スクラム・ワゴンPZターボ・スペシャル(2WD) 価格:4AT180万700円 全長3395×全幅1475×全高1910mm ホイールベース2430mm 車重980kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費13.3km/リットル
▲マツダ・スクラム・ワゴンPZターボ・スペシャル(2WD) 価格:4AT180万700円 全長3395×全幅1475×全高1910mm ホイールベース2430mm 車重980kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費13.3km/リットル
▲オーバーヘッドシェルフを配して収納性をアップ
▲オーバーヘッドシェルフを配して収納性をアップ
▲リアルームランプをLEDに刷新
▲リアルームランプをLEDに刷新
▲PZターボ・スペシャルに本革巻きステアリングを採用
▲PZターボ・スペシャルに本革巻きステアリングを採用

 そしてスクラム・トラックに関しては、ATを3速から4速に変更して加速時の静粛性を向上。さらに、4AT車にはアイドリングストップシステムを組み込んで、燃費性能をWLTCモードで従来比10.5%アップさせた。

▲マツダ・スクラムトラック・KCエアコン・パワステ(2WD) 価格:5MT88万2200円/4AT99万4400円 全長3395×全幅1475×全高1765mm ホイールベース1905mm 車重MT730/750kg  WLTCモード燃費MT18.2/AT15.7km/リットル
▲マツダ・スクラムトラック・KCエアコン・パワステ(2WD) 価格:5MT88万2200円/4AT99万4400円 全長3395×全幅1475×全高1765mm ホイールベース1905mm 車重MT730/750kg  WLTCモード燃費MT18.2/AT15.7km/リットル
▲ATを3速から4速に変更して加速時の静粛性や燃費性能を向上させる
▲ATを3速から4速に変更して加速時の静粛性や燃費性能を向上させる

 パワートレインは基本的に従来と共通で、スクラム・バンにR06A型658㏄直列3気筒DOHC12V・VVTエンジン(49ps/6.1kg・m)+5MT/5AGS/4ATを、スクラム・ワゴンにR06A型658㏄直列3気筒DOHC12V・VVTインタークーラーターボエンジン(64ps/9.7kg・m)+4ATを、スクラム・トラックにR06A型658cc直列3気筒DOHC12V・VVTエンジン(50ps/6.0kg・m)+5MT/4ATを搭載。スクラム・バンのPAスペシャル/PC/バスターとスクラム・ワゴン全機種、スクラム・トラックのKCエアコン・パワステ(4AT)セーフティパッケージ装着車/KXは、経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「サポカーSワイド」、国土交通省による「衝突被害軽減ブレーキ(AEBS2)認定車」に該当している。

SNSでフォローする