【ネオクラシック体験隊】「熱き走り」と「魅惑の造形」の融合。アルファの傑作クーペ、GT・3.2V6 24Vの芳醇世界

2004年式アルファロメオGT・3.2V6・24V スポーティ&エレガントなアルファロメオの魅力を凝縮した傑作クーペ 240psの珠玉V6を6速MTで味わえる デザイン&生産はカロッツェリア・ベルトーネが担当
2004年式アルファロメオGT・3.2V6・24V スポーティ&エレガントなアルファロメオの魅力を凝縮した傑作クーペ 240psの珠玉V6を6速MTで味わえる デザイン&生産はカロッツェリア・ベルトーネが担当

2004年式アルファロメオGT・3.2V6 24V 新車時価格:6MT 543万9000円 試乗記

ベルトーネ作のクーペ、それは名門ブランドの象徴

 アルファロメオは、イタリアの名門。1909年の創業以来、110年以上にわたり、クルマ好きを魅了し続けている。戦前は、現在のフェラーリに相当するスーパーモデルを生産。戦後は、高い技術力を活かした数々の傑作車を送り出してきた。

 アルファロメオの魅力は、「熱い走り」と「魅惑の造形」が融合し独自の世界を形作っていることにある。中でもイタリアン・カロッツェリアが手がけたクーペは特別な存在だ。1954年に登場したジュリエッタ・スプリント、そして1963年デビューのジュリアGTスプリントは、「世界で最も美しいクーペ」の称号を獲得。アルファ独自のDOHCエンジンを武器にサーキットも席巻した。ともにデザインはベルトーネの作品。ベルトーネはランボルギーニ・ミウラ/カウンタック、ランチア・ストラトスの創造者でもあり、チーフデザイナーをG・ジウジアーロやM・ガンディーニが務めた。

 現在は、デザインを含めた開発を自社で完結させるのが一般的である。だが、かつては珠玉のメカニズムを生かすボディを「デザインの達人」にオーダーするのが、スペシャルモデルの「お約束」だった。その伝統を継承したラストモデルが、2004年に日本デビューしたGTだ。当時の主力モデル、156/147をベースにベルトーネ製の3ドアボディを架装。生産もベルトーネの工房が担当していた。日本仕様は3.2リッターV6(240ps)+6速MTの3.2V6・24Vと、2リッター直4(166ps)+セレスピード(5SMT)の2.0JTSの2シリーズ。このうちV6モデルは、スポーティ&エレガントなアルファの集大成として世界的に評価が高まっている。

ボディタイプは3ドアクーペ バンパーレベルから大きく開口するリアゲートにより優れたユーティリティを実現 全長4495mm サイズは適度にコンパクト
ボディタイプは3ドアクーペ バンパーレベルから大きく開口するリアゲートにより優れたユーティリティを実現 全長4495mm サイズは適度にコンパクト
3179cc・V6DOHC24V 240ps/289Nm クローム仕上げの吸気パイプが印象的 パワフルなだけでなくサウンドも絶品 吹き上がりはシャープ 全域でドライバーを魅了する
3179cc・V6DOHC24V 240ps/289Nm クローム仕上げの吸気パイプが印象的 パワフルなだけでなくサウンドも絶品 吹き上がりはシャープ 全域でドライバーを魅了する
排気エンドパイプはツイン 刺激的なエグゾーストノートを奏でる
排気エンドパイプはツイン 刺激的なエグゾーストノートを奏でる
足元は225/40R188タイヤ&スポークアルミの組み合わせ レッドキャリパー仕様
足元は225/40R188タイヤ&スポークアルミの組み合わせ レッドキャリパー仕様

五感を刺激する走り。イタリアの粋を凝縮した大人のクーペ

 久々に対面したGT・3.2V6・24Vは、抜群にスタイリッシュだった。伝統の盾型グリルを起点とするノーズ、ボリューム感たっぷりのサイド、そしてエレガントなリア回りまで、すべてが絶妙なバランスを保ち個性を主張する。走りのよさを連想させながら、同時に華麗、まさに「大人のクーペ」だ。

 心臓部は目でも耳でも、もちろん速さでもドライバーを魅了する。クローム仕上げのインテークパイプを持つエンジンは惚れ惚れするほど美しく、実力も高水準。右足の踏み込みに応じ、快音を奏でる。中でも「クォーン」と音が引き締まる高回転域は、パワーの盛り上がりを含めて刺激たっぷり。6速MTのタッチも良好である。

 豪華な室内に身を落ち着け、シャープなステアリングを握っていると、アルファロメオの豊かな歴史が実感できる気がした。アルファロメオGTは、イタリアの粋と芳醇が味わえる、まさに名車。ある意味、クルマ好きの到達点かもしれない。

足回りはフロント:ダブルウィッシュボーン/リア:ストラットの4輪独立タイプ 駆動方式はFF
足回りはフロント:ダブルウィッシュボーン/リア:ストラットの4輪独立タイプ 駆動方式はFF
インテリアは豪華な仕立て 3.2V6は左ハンドル仕様 ステアリングはロック・トゥ・ロック約2回転のシャープな設定 アップテンポなドライビングをサポートする
インテリアは豪華な仕立て 3.2V6は左ハンドル仕様 ステアリングはロック・トゥ・ロック約2回転のシャープな設定 アップテンポなドライビングをサポートする
シートはサポート性を高めた本革仕様 前席はヒーター機能を内蔵 後席は大人がくつろげるスペース性を確保 乗車定員は5名
シートはサポート性を高めた本革仕様 前席はヒーター機能を内蔵 後席は大人がくつろげるスペース性を確保 乗車定員は5名
メーターはホワイト仕様 速度計は300km/hスケール レッドゾーンは7000rpm以上
メーターはホワイト仕様 速度計は300km/hスケール レッドゾーンは7000rpm以上
6速MTはV6ユニットのパワーをフルに引き出すクロースレシオ設定
6速MTはV6ユニットのパワーをフルに引き出すクロースレシオ設定
ACは左右独立温度調節式 オーディオはBOSEシステム標準
ACは左右独立温度調節式 オーディオはBOSEシステム標準
トランクは大容量 通常時320リッター/最大905リッター 後席は6対4分割可倒式
トランクは大容量 通常時320リッター/最大905リッター 後席は6対4分割可倒式

アルファロメオGT 3.2V6・24V 主要諸元の主要諸元と主要装備

グレード=GT3.2V6・24V(2004年式)
新車時価格=6MT 543万9000円
全長×全幅×全高=4495×1765×1375mm
ホイールベース=2595mm
トレッド=フロント:1525×リア:1515mm
車重=1430kg
エンジン=3179cc・V6DOHC24V(プレミアム仕様)
最高出力=177kW(240ps)/6200rpm
最大トルク=289Nm(29.4kgm)/4800rpm
10・15モード燃費=未公表(燃料タンク容量63リッター)
サスペンション=フロント:ダブルウィッシュボーン/リア:ストラット
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ディスク
タイヤ&ホイール=225/40R18+アルミ
駆動方式=FF
乗車定員=5名
最小回転半径=未公表

SNSでフォローする