ブリヂストン クルマのふらつきによる疲れを抑制、雨の日の走行性能も進化した「Playz PXⅡ」「Playz PX-RVⅡ」を2020年2月から発売

 ブリヂストンは、運転時のハンドルのふらつき抑制や運転中に無意識に溜まる"ストレス"を軽減することで「疲れにくい」を実現した、「Playz」ブランドの新商品「Playz PXⅡ」「Playz PX-RVⅡ」を2020年2月から発売する。「Playz PX-RVⅡ」はミニバンの特性を考慮し、設計したミニバン専用パタンだ。両パタンの発売サイズは、14~20インチの全71サイズで、全てメーカー希望小売価格を設定している。

b1.jpg▲「Playz」ブランドの新商品「Playz PXⅡ」「Playz PX-RVⅡ」を2020年2月から発売

 運転中のドライバーは、路面の段差や凹凸等の影響を受けて無意識に微細なハンドル操作を行っている。この操作がドライバーにストレスを蓄積させ、疲れの一因になってしまう。そこで「Playz」ブランドは、タイヤのIN側とOUT側のサイド部を異なる形状とする当社独自技術「非対称形状」を搭載しハンドルのふらつきを抑制することで、『疲れにくい』を実現、ドライバーの更なる安全・安心に貢献する。

b2.jpg▲"疲れにくい"という安全性能。「非対称形状」がハンドルのふらつきを抑制。

 今回発売する「Playz PXⅡシリーズ」は、従来品でも好評価だったウェット性能を更に進化させた。一般的にタイヤは摩耗すると溝による排水性が弱まり、特にウェット性能が大きく低下する。ブリヂストンはこの点に着目し、「シリカ配合ウェット重視ゴム」と、当社独自技術「ULTIMAT EYE(アルティメット アイ)※1」を駆使した接地形状の適正化により、溝に頼らないウェット性能の強化を実現した。

これにより、「Playz PXⅡシリーズ」は、新品時のウェットブレーキを従来品※2比5%短縮しただけでなく、摩耗によるウェット性能の低下を抑制※3することに成功した。また、ゴムとトレッドパタンの最適化により、摩耗寿命を従来品と比べ11%向上し、雨の日の安全運転をサポートする。

サイズについては下記公式サイト参照
https://tire.bridgestone.co.jp/playz/teaser/index.html

※1 タイヤに求められる性能を最大限に高めるブリヂストン独自の徹底したシミュレート&計測技術。タイヤ開発時にシミュレーションとタイヤの現物の計測を繰り返し行うことで、タイヤ解析のさらなる精度向上を図ります。
※2 従来品とは、「Playz PXシリーズ」を指します。
※3 弊社ベーシックタイヤ「NEXTRY」との比較

b3.jpg▲一般的にタイヤは摩耗すると溝による排水性が弱まり、特にウェット性能が大きく低下するが、溝に頼らないウェット性能を強化したチューニング技術を搭載

b4.jpg▲シリカ配合ウェット重視ゴムにより、新品時から摩耗時まで高いウェット性能を実現

b5.jpg▲接地形状の適正化し、新品時から摩耗時まで高い排水性を確保

b6.jpg▲Playz PXⅡについて

b7.jpg▲Playz PX-RVⅡについて①

b8.jpg▲Playz PX-RVⅡについて②

b9.jpg▲ウェットブレーキ性能 Playz PXⅡ

【テスト条件】
テスト場所 : ブリヂストンプルービンググラウンド (路面の種類:アスファルト、水深:2mm)
車両    : トヨタ プリウス (型式:DAA-ZVW50、排気量:1,800cc、駆動方式:前輪駆動)
タイヤサイズ: 195/65R15 91H (空気圧:フロント250kPa、リア240kPa)
ドライバー : 社内ドライバー
初速度   : 80km/h (ABS作動表示:ABS ON)
【計測結果(平均)】
「Playz PXⅡ」: 26.32m
「Playz PX」 : 27.64m

b10.jpg▲ウェットブレーキ性能 Playz PX-RVⅡ

【テスト条件】
テスト場所 : ブリヂストンプルービンググラウンド (路面の種類:アスファルト、水深:2mm)
車両    : トヨタ ノア (型式:DBA-ZRR80G、排気量:2,000cc、駆動方式:前輪駆動)
タイヤサイズ: 195/65R15 91H (空気圧:フロント240kPa、リア240kPa)
ドライバー : 社内ドライバー
初速度   : 80km/h (ABS作動表示:ABS ON)
【計測結果(平均)】
「Playz PX-RVⅡ」: 26.30m
「Playz PX-RV」 : 27.53m

b11.jpg▲摩耗寿命性能 Playz PXⅡ

【テスト条件】
車両    : トヨタ プリウス (型式:DAA-ZVW50、排気量:1,800cc、駆動方式:前輪駆動)
タイヤサイズ: 195/65R15 91H (空気圧:フロント250kPa、リア240kPa)
試験距離  : 9,000km (ローテーション:3,000km毎に1回実施)

b12.jpg▲摩耗寿命性能 Playz PX-RVⅡ

【テスト条件】
車両    : トヨタ ノア (型式:DBA-ZRR80G、排気量:2,000cc、駆動方式:前輪駆動)
タイヤサイズ: 195/65R15 91H (空気圧:フロント240kPa、リア240kPa)
試験距離  :8,000km (ローテーション:2,000km毎に1回実施)

SNSでフォローする