• TOP
  • akippaの駐車場を「お弁当販売所」として活用!〜YACYBERとの野菜直売所に続き第二弾〜

 ー 

akippaの駐車場を「お弁当販売所」として活用!〜YACYBERとの野菜直売所に続き第二弾〜

Writer:横田康志朗 

 駐車場予約アプリ「akippa」を運営するakippaは、駐車場をお弁当販売所として活用する取り組みを開始した。5月19日(火)より、大阪市浪速区のakippa駐車場にて平日限定で実施する。

1.jpg▲akippaの駐車場を「お弁当販売所」として活用。大阪市浪速区のakippa駐車場にて平日限定で実施

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、外出自粛が要請され、スーパーマーケットや商店街などで日用品や食品をはじめとした買い物の需要が増加している現状を踏まえ、各地で発生している「三密」を解消すべく今回の実施に至った。

akippaでは先日4月27日(月)から、野菜直売を行うYACYBERと連携し、東京・大阪・兵庫の3エリアにて駐車場での野菜販売を実施している。akippa駐車場を活用した取り組みは野菜直売所に続き第二弾となっており、駐車場でのお弁当販売は初となる。

3.jpg▲駐車場での野菜直売所の様子

 野菜を買いに行く時間指定ができるので"密接"や"密集"を避け、野外駐車場で"密閉"を避けることができることもあり、沢山の方が立ち寄って買い物をしていた。開催後には多くの反響があった。

4.jpg▲akippaの駐車場を活用したお弁当販売の様子

 akippaの駐車場を「お弁当販売」として活用することで、野菜直売同様、店舗ではなく屋外駐車場での販売のため"密閉"を避け、現地では十分に距離を保って対応することで、"密接"や"密集"も防ぐ効果があるとしている。また、在宅勤務や家事などで忙しい方にも温かい状態のお弁当を提供することができるため、手間なくお昼ご飯を食べることができるのも利点だ。

 本来、akippaでは駐車を目的とした利用のみに限っていたが、今回の取り組みではakippaが駐車以外の目的での利用可否をオーナーさまに確認し許可を得た上で、利用可能としている。akippaは今後も、日常生活における"困りごと"の解決に取り組んでいく。

■「お弁当販売所」実施概要
販売場所:大阪市浪速区桜川4丁目駐車場
https://www.akippa.com/parking/4af2b5c2dffd7981712c0e24824db8fe
住所:大阪府大阪市浪速区桜川4丁目3-25
開催日時:2020年5月19日(火)〜5月29日(金)の平日 11:30〜13:00

■取り組みのメリット

・利用者
スーパーマーケットなどの混雑が予想される場所に行く必要がなく、三密を避けることができます。そして在宅時におけるお昼ご飯の準備が不要となります。
また、支払いはキャッシュレス対応もしているため、スムーズな購入が可能です。

・akippa
イベント施設周辺や観光地等、外出自粛に伴い地域によっては利用が減少している駐車場もあるため、お弁当販売で駐車場を活用し稼働率をあげることで、駐車場オーナーの収益化を実現します。

・お弁当販売事業者
店舗がないエリアでもお弁当販売が可能になるため、より多くの方にお弁当を提供することができます。

1

Related Articleプレスリリースもっと読みたい

What's News最新情報